36協定と変形労働

BLOG

おもしろいサイトを見つけたので、ご紹介します。

会社を運営するために、ほんとうにたくさんの約束事があります。私自身、知らなかったことや忘れていたことたくさんあって、組合労働基準局ハローワークに電話して教えてもらいながら事務処理をしています。

さて、そのなか見つけたのが厚生労働省のサイト

事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイト

36協定届1年単位の変形労働時間制に関する書面

このサイトに作成支援ツールがあるんです。

えーーー知らなかった、考えながら、見本を見ながら作成していました。直感的に入力するだけという、なんとも怪しい作成方法ですが厚生労働省のサイトですから大丈夫ですね。

苦労せずに入力するだけで作成できるのですから、記入漏れもなくて安心ですね。

安心!

というのも、今年2020年3月末に提出した資料に一部漏れがあり再提出になってしまったからです。だからこのサイトにたどり着いたのですけど。

だけども、下のようにご利用上の注意とありますので、ご自身で判断して作成してくださいね。

1年に一回のイベント(?)なので、忘れずに提出しましょう!

ちなみに36協定を4月1日から1年間適用する場合、3月31日までに管轄の労働基準局に提出しましょう。そして変形労働に関する書面は4月1日を超えてしまっても大丈夫なのだとか。出し忘れのないようにご注意ください。

今日も一日ご安全に!!!

 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました